明るく!楽しく!元気よく!

双極性障害を患い10年。今まで意識的、無意識的に世間を恨んで生きてきましたが、そろそろ考えを改めようと思って綴るブログです。

無理をしない

無理はするな

でも自分に負けるな

高校時代の部活で言われてた言葉だ

俺には自分に負けない事と無理をしないことの違いが判らなかった

そのまま20台を送った

自分が情けない状態に陥っているのは自分にまけているからだ

だからもっと頑張らなくちゃいけない

そう思って無意識に無理をしていたみたいだ

今は頑張らないしもちろん無理もしない

どっちにせよどうにもならないからだ

躁うつ病は治らないし

そもそも何も結果を求めていないから

ただできることをやっていくだけだ

この作業療法のブログをやっていくだけなのだ

自分の心の赴くことしかわからない

それ以外興味が持てない

今興味があることはそんなに多くはない

体重をちょっとずつ減らしていくことくらいだ

あとはどうだっていい

どうせ両親が死ねば生活保護を受けることになりこのまま惰性で生きていくことになる

昔は惰性や妥協という言葉が大嫌いだった

己の限界を超えてやる

そして大成功してやる

そう思って生きてきた

でも大成功って何?って思うようになってしまった

中途半端でゆるく働ける職場なんて今の日本にないだろうなんて勝手に決めている俺

もうこのまま惰性で生きていくしかないだろう

惰性でいきていても喜びはないが悲しみもないのだ

こんな楽なことがあるなんて気づけて良かったと思う